忍者ブログ

プログラミング学習用ブログ

プログラミングの記事を書きたいと思うとハードルが高いなと思った話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プログラミングの記事を書きたいと思うとハードルが高いなと思った話

勉強したことをアウトプットするととてもよく身につくと聞いたし、実際効果がありそうだと思う。
しかしいざやろうとすると、正確で有益な記事というものが猛烈に難しく、技術に関して質問でもされたらパニックに陥るのではないかという不安を強く感じた。

なら、とりあえず勉強日誌からはじめてみようと思った。

その日やったことを書いて、気を付けることや感想を記録していけば、後で困った時に自分で見返す情報にもなる。


今日は午前中眼科の予約が入っていたので午前が潰れて、午後は昨日届いた食材を処理して冷凍庫に入れたりしていたのと、夕飯にカレーを作るつもりのためいつもより一時間早く勉強を終わらせる気でいるから勉強時間がほとんど取れなかった。

昨日、Android Studio fundamentalsに取り組み、教材が英語だったため日本語で分かりやすい記事でも書けば有益なのではないかと思って書こうとしていたが、
そう決めた時点でその講座の中ほどまで進んでしまっていて最初の方のスクショなどが残ってなかったり、思い返してみたら教材に書かれてない処理を適当にやってしてしのいだ箇所が複数あったような気がして、全部それを覚えてる自信がなかったりなど、
「書いてる通りにやってもできなかったんですけど」と言われても答えられるか、という不安に駆られて全部消してしまった。

技術専門のブログで書こうとしたから心理的なハードルがめちゃくちゃ高く、それなら個人ブログで勉強日誌を書く習慣からはじめてみようと思った。

昨日はその試行錯誤で一日過ごし、書きかけの記事を消したことでぐったりしていた。

習慣化というのはとても難しいので、どの程度続くかとも思うが、とりあえずはじめてみることにした。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R

アクセス解析